・デートで会話が途切れたらどうしよう……
・デート中、緊張がほぐれるような会話ネタが欲しい。
このような悩みをお持ちでも大丈夫です!
今回は、デートでも役立つ!盛り上がる恋愛雑学をご紹介します。
恋愛雑学を知っていて自分自身も損はないですよね。
また、それが会話に活かせたら「知っていて良かった!」と思えるはずです。
ちょっとした雑学は意外にもデートや合コンなどで話題に出すと盛り上がることがありますよ。
是非、会話に困ったときはこれから教える恋愛雑学を話題にしてみて下さいね!
かわいい彼女がほしい人はこちらの記事もどうぞ。
ちょっと怪しいタイトルですが、内容はいたってまじめで女性との会話に悩む人全員に読んでほしい最強の恋愛バイブルです。
僕もタイトルを見て最初は読むのに抵抗がありましたが、これのおかげで彼女を作ることができました!
恋愛雑学7選!
恋をしたら実際にビビッと電気を起こしている⁉
恋に落ちた時、よく「ビビッと来た」と表現をしますよね。
実はこの「ビビッと来た」という感覚は、本当に皮膚表面に電気が走っているらしいのです。
ドキドキすると体温が上昇する感覚がありますよね。
ドイツの学者ハノーバーの研究で「電気は体温が高いほど流れやすい」と明かされています。
そのため、恋をしてドキドキしたり緊張しているときは、電気を走らせやすい状態にあるという事です。
異性と手が触れたときなどにビビッと来たら、恋をしている証拠かもしれませんね。
相手の印象は90%第一印象で決まる!
第一印象が肝心! とよく耳にしますが、相手の印象の90%が第一印象で決まるとは驚きですよね。
しかも第一印象は出会って0.1秒で決まってしまうのです。
また要素は主に「視覚」「聴覚」「言語」の3つで決まります。
確かに相手の態度や感情、声のトーンや話し方、話す内容などが自分と合うかは初デートで重要視しますよね。
心理学では「初頭効果」と言い、最初の印象は残りやすく、後の評価に大きな影響を与えるのです。
「初頭効果」について詳しく取り上げてる記事があるので、これから初デートという人はこちらもチェックしてみて下さいね。
長続きする恋愛をするなら12人以上とデート⁉
統計学によると、12人以上の異性とデートすると恋愛が長続きしやすいと言われています。
これは、12人以上とデートすることで自分と相性がいい人を上手く見極められるようになり、結果長続きする恋愛に繋がるという事です。
人によっては、12人以上⁉ と驚いた人もいると思います。
しかし、1回異性と食事するだけでも1人の異性とデートしたことになるので、最初にこの人! と決めずにいろいろな人とデートしてみてもいいでしょう。
また、「いつも恋愛が長続きしない」という人は、多くの人とデートをすることで自分に最適な人を見つけられるかもしれませんよ。
嫌いなものが一緒だと長続きする!
好きな人とは好きなものが一緒の方が嬉しいかもしれません。
もちろんそれも大事ですが、嫌いなものが一緒の方が長続きすると言われています。
「嫌い」という感情はなかなか変わらないので「好き」の感情より気持ちが長続きしやすく、ずっと同じ意見でいることができるのです。
一緒に過ごしていたら、好きなものはだんだん一緒になることもありますが、嫌いなものは最初に一致してないとあまり変わりません。
また、相手の嫌いなものが自分にとって好きなものであった場合、なかなか理解しにくいものです。
相手の好きなものを知るのと同時に嫌いなものも確認しておくと良いですね。
喧嘩をした時、先に折れるのは男性の方が多い
喧嘩をしてお互いがヒートアップしても、男性の方が先に折れやすいと言われています。
これは、男性の方が「喧嘩を長引かせたくない」という思いが強いことから、先に冷静になれるようです。
「喧嘩」自体は悪いことではなく、お互いが素直に何でも言い合える関係を築けている証拠です。
大事なのは喧嘩をしないことではなく、お互いが冷静になって謝れるかどうか。
「いつも相手が先に折れてるかも……」と心当たりある人は、たまには自分から折れて謝ってみると良いでしょう。
告白は出会って3か月以内が良い⁉
告白の成功者は出会って3か月以内に想いを告げている人が多いようです。
逆に、1年以上経ってから告白した人の約半数は失敗しているんだとか。
「鉄は熱いうちに打て」 ということですね。
しかし、お互いの事を知る期間も大切なので早すぎず、かつ遅すぎず3か月くらいで想いを伝えるのが良いのかもしれませんね。
初デートは長時間の方がいい⁉
初デートは、 長時間一緒にいると会話が続かなかったり、会話の話題やネタに困るという人もいると思います。
しかし、それはその時は苦痛かもしれませんが、長期的に考えると些細なことになります。
なぜなら本当に相性が良い場合、例え沈黙が多かったとしても好印象で次のデートにつなげることができるからです。
多くの人は会って2∼3時間は自分を偽り、少しでも良い印象を与えようとします。
そして、その偽りの自分を演じることに限界を感じるのが3時間以降です。
ここで相手の本性を知り、価値観が合うか見極めることができるということです。
また、付き合っているカップルのデートでも同じことが言えます。
毎月頻繁に短時間デートを重ねるよりも、毎月1度長時間一緒に居れる方がお互いの仲は深まりやすいのです。
薄い関係を続けるより、濃い一瞬の方が価値が高いということですね。
まとめ
今回はデートでも役立つ!盛り上がる恋愛雑学を7選ご紹介しました。
雑学なので全ての恋愛に当てはまるとは限りませんが、知識として知っていると話のネタにもなりますよね。
また、この雑学から恋愛系の話を相手とできるかもしれません。
1つ注意点として、いくつも連続して雑学ばかり話題にしないようにしましょう。
適度に会話に取り入れ、盛り上がれると良いですね。
他にも恋愛雑学を紹介しているので、こちらも確認してみて下さいね。
突然ですが、恋愛において一番大切なものはなんだと思いますか?
コミュ障でずっと彼女がいなかった僕が考える恋愛でもっとも大切なものは「会話」です!
実はどれだけデートの場所にこだわっても、恋愛心理学や恋愛テクニックなどを学んでも、「会話」ができないと絶対に素敵な女性とはお付き合いできません。
どれだけ雰囲気のよいお店へ一緒に行っても、恋愛テクニックを駆使しても、女性を楽しませる会話ができないとデートは絶対に成功しないからです!
「女性と何を話したらよいのかわからない」「コミュ障でもかわいい彼女がほしい」「モテるようになりたい!」と思うのでしたら、次の記事も読んでみてください。
実は超内向的でコミュ症の僕が33歳ではじめて彼女を作ることができたのは、『美女を落とすための会話術』で会話を学んだおかげなんです。
ぱっと見怪しいタイトルですが、内容はいたってまじめで、どんな女性に対しても使える会話術ですよ。