好きな人をデートに誘ってもなかなかOKがもらえない・・・。
どうしたらもっと次のステップに進めるのだろう・・・。
このような悩みに直面したことのある方が多くいるのではないでしょうか。
今回は、こういったお悩みの役に立つ心理テクニック、YESの法則(イエスセット話法)についてご紹介していきます。
ぜひ好きな人をデートに誘う際に実践してみてください!
かわいい彼女がほしい人はこちらの記事もどうぞ。
ちょっと怪しいタイトルですが、内容はいたってまじめで女性との会話に悩む人全員に読んでほしい最強の恋愛バイブルです。
僕もタイトルを見て最初は読むのに抵抗がありましたが、これのおかげで彼女を作ることができました!
YESの法則とは?
まず、YESの法則(イエスセット話法)とはどんなものかについてご説明します。 YESの法則(イエスセット話法)とは、「YESという回答を連続で言わせることで、次の質問でNOと回答しずらくする心理技法」のことです。 厳密にいうと、人は連続で5回YESの回答をすると6回目の回答もYESと答えやすくなると言われています。 そうは言っても具体的にどういうこと?と思われる方もいらっしゃるかと思います。 まずは、実際の会話例を見てみましょう。
今日はもうバイト終わったの?
うん、さっき終わったところ!
遅くまでお疲れ様~。
最近バイト忙しそうだね?
そうなんだよね・・・。
今結構忙しいかも。
大変だね~。。。
疲れた時こそ美味しいご飯を食べると元気出るよね~?
そうだね!
美味しいものを食べるために頑張ってるよ。
るるあちゃんは○○(食べ物)が好きなんだっけ?
そうなの!
大好きで家でもよく食べてるよ。
美味しいよね~!
僕も好きで結構お店に食べに行くことも多いんだけど、るるあちゃんも食べに出掛けたりする?
うん!
お店で食べると格別だよね~!
わかるな~!
最近新しくできた○○が美味しいお店を見つけたんだけど、バイトの気分転換にでも一緒に行ってみない?
行ってみたい!
楽しみだな~!
このように、5回連続で「YES」と答えると6回目の質問にも「YES」と答えやすくなります。
この技法を実践できると、デートのお誘いもOKをもらいやすくなること間違いなしです。
ぜひマスターして次のステップへ進めるように頑張りましょう!
YESの法則実践のポイント
実際にこの技法を使っていくうえで重要なポイントは以下の2つです。
- 「YES」と答えやすい質問をたくさん用意しておく
- 連続で5回、「YES」と回答させる
「YES」と答えやすい質問をたくさん用意しておく
「YES」を引き出すことに意識を向けてしまうばかりに、会話の流れが不自然になってしまう恐れがあるのがこの技法の特徴です。 あくまでも、自然な会話の流れで相手から「YES」の回答を引き出さなければならないため、質問は多く準備しておいて損はありません。 デートに誘う前にあらゆる会話のパターンを想定して「YES」を引き出す質問を考えておきましょう。
連続で5回、「YES」と回答させる
YESの法則で重要なことは、本命の質問の前に連続で5回「YES」と答えさせるところです。 途中で1度でも「NO」と言われてしまうとこの法則の効果はなくなってしまうと言われています。 相手のことをしっかりとリサーチしたうえで質問を投げかけるようにしましょう。
YESの法則実践時の注意点
実践するうえでの注意点があります。 それは、LINEやDMなど文章でのやり取りの場では行わないことです。 文章でのやり取りでは、相手に冷静に考える時間を与えてしまいます。 また、質問のが聞き取りにくいようなガヤガヤとした雰囲気の場所では行わないことです。 ゆったりとした会話に集中できる環境で実践すると効果が期待できます。 このような注意点に気を付けながら、実践してみましょう!
突然ですが、恋愛において一番大切なものはなんだと思いますか?
コミュ障でずっと彼女がいなかった僕が考える恋愛でもっとも大切なものは「会話」です!
実はどれだけデートの場所にこだわっても、恋愛心理学や恋愛テクニックなどを学んでも、「会話」ができないと絶対に素敵な女性とはお付き合いできません。
どれだけ雰囲気のよいお店へ一緒に行っても、恋愛テクニックを駆使しても、女性を楽しませる会話ができないとデートは絶対に成功しないからです!
「女性と何を話したらよいのかわからない」「コミュ障でもかわいい彼女がほしい」「モテるようになりたい!」と思うのでしたら、次の記事も読んでみてください。
実は超内向的でコミュ症の僕が33歳ではじめて彼女を作ることができたのは、『美女を落とすための会話術』で会話を学んだおかげなんです。
ぱっと見怪しいタイトルですが、内容はいたってまじめで、どんな女性に対しても使える会話術ですよ。
まとめ
今回はYESの法則(イエスセット話法)のポイントと注意点についてご紹介しました。
・「YES」と答えやすい質問を事前にたくさん準備しておく!
・本命の質問の前に連続で5回「YES」と答えさせる!
・実践する場、周りの環境に注意する!
会話の流れをくみ取りながら実践する少し高度な技法ではありますが、成功すると効果はかなり高いといえるため、ぜひとも攻略して実践してみてください!