恋愛において、「相手は自分に好意があるのか確かめる方法はないか?」、「何をしたら相手が自分のことを好きになってくれるのだろう?」と感じる場面は多いのではないでしょうか。 このような場面で使える恋愛テクニックがあると便利ですよね! そこで今回は恋愛に効果的な好意の返報性を利用したテクニックを5つご紹介します!
かわいい彼女がほしい人はこちらの記事もどうぞ。
ちょっと怪しいタイトルですが、内容はいたってまじめで女性との会話に悩む人全員に読んでほしい最強の恋愛バイブルです。
つくよ
僕もタイトルを見て最初は読むのに抵抗がありましたが、これのおかげで彼女を作ることができました!
目次
好意の返報性ってなに?
好意の返報性とは、簡単に言うと「自分から好意を伝えると相手も好意を返えそうとしてくれる」という人間の心理を表したことばです。 好意の返報性は、心理学の世界で有名な、「自分から行動を起こす相手も同じように返してくれる」という考え方を表す「返報性の法則」や、「返報性の原理」を好意に当てはめた考え方です。 この考え方を利用したテクニック使いこなすことで、自分に対して相手が好意を寄せてくれているのか確かめたり、自分への好意を向けてもらいやすくなったりといった効果を得ることができます。
テクニック① 相手のことを褒める
人はだれでも自分のことを褒められると嬉しいものです。 ことあるごとに良いと思った部分を褒めることで相手への好意を示すことが出来ます。 ここで重要なポイントがあります。 ただ単に「すごい」と褒めるのではなく、何が良いと思ったのか具体的に褒める、誰から見ても自分が褒められている、とわかる褒め方をすることです。 相手の立場になって考えてみたとき、ただ「すごい」と言われるよりも「○○さんの~~~なところが素敵」と褒められた方が嬉しくないですか? また、「○○さんの」と名前を言われるだけで、自分が褒められている、とより実感できるので相手の印象に残りやすくなります。 この褒める、ということを繰り返すことで相手にとって自分を受け入れてくれる存在、として認識してもらえるようになれば相手はあなたに好意を持ってくれるようになる可能性があります。
テクニック② 会う機会を増やす
心理学では「単純接触効果」と呼ばれる心理テクニックです。 これは会う回数が多いほど相手への好意を抱きやすくなるというものです。 会う回数が少ないと、相手のいいところを忘れてしまうでしょう。 単純に会わない期間が長いと相手のことを考える時間も短くなります。 逆を言えば、たくさん会えば会うほど、あなたの印象を強く残せることに加え、また会いたいと思ってもらえる可能性が高くなります。 会う機会を増やしてお互いの存在を意識する時間を作るように心がけてみましょう!
テクニック③ 目を合わせてほほ笑む
好意を持った相手がいる場合、目を合わせてほほ笑む機会を増やしましょう。 心理学において、「ミラーリング」ということばがあります。 「ミラーリング」とは、相手がした行動を鏡のように真似ることをいいます。 こちらが目を合わせてほほ笑むと相手も自然と笑顔を向けてくれます。 こういった機会を増やすことで「一緒にいると楽しいな」と思ってもらえると、よりあなたへの好感度もあがります。 また、よく目が合うということは相手に無意識のうちにあなたの存在をアピールすることができるという良い面もあります。 積極的にこのテクニックも使っていきましょう!
テクニック④ さりげなくボディータッチをしてみる
何気ない会話の中で、さりげないボディータッチをすることも恋愛におけるテクニックとしては有効です。 異性にさりげないボディータッチをされるとだれしも少しは意識してしまうのではないでしょうか? 「この人は自分に好意があるのでは?」と思わせることもできます。 また、ボディータッチをするということは、必然的に距離も縮まります。 お互いのことを意識する機会が増えるため、効果は高いと言えます。 注意すべき点としては、ここでいうボディータッチはあくまでも「さりげなく」ということです。 あからさまなボディータッチは引かれてしまう恐れがあります。 しかし、会話の流れでのさりげないボディータッチは相手に自分を意識させることのできるテクニックであると言えます。 タイミングや程度を見極めて実践してみましょう。
テクニック⑤ 「あなただけ」という特別感を与える
誰にでも平等に優しい、というのは良いこともある反面、ほかの異性と同じ立ち位置にいる、と思われてしまう可能性があります。 そこで、少しでも相手に「自分に気があるのかな」と思わせるためには、「特別感」を与えることが必要です。 例えば、「こういう相談できるのはあなただけ」と言われると「信頼されているんだな」と感じ嬉しくなりませんか? 「○○だけ」という表現を使うことで、特別感が生まれ、ほかの人と差別化をはかることができます。
突然ですが、恋愛において一番大切なものはなんだと思いますか?
コミュ障でずっと彼女がいなかった僕が考える恋愛でもっとも大切なものは「会話」です!
実はどれだけデートの場所にこだわっても、恋愛心理学や恋愛テクニックなどを学んでも、「会話」ができないと絶対に素敵な女性とはお付き合いできません。
どれだけ雰囲気のよいお店へ一緒に行っても、恋愛テクニックを駆使しても、女性を楽しませる会話ができないとデートは絶対に成功しないからです!
「女性と何を話したらよいのかわからない」「コミュ障でもかわいい彼女がほしい」「モテるようになりたい!」と思うのでしたら、次の記事も読んでみてください。
美女を落とすための会話術をレビュー!非モテでも彼女が作れる最強の会話術!
恋愛コンサルタントの相沢蓮也さんが書かれた[美女を落とすための会話術]は、他と一線を画す内容となっていました!単なるテクニックではなく、本能を理解するアプローチで女性との信頼を築くための方法が提供されています!スキルを身につけたい男性にオススメの商材です!
実は超内向的でコミュ症の僕が33歳ではじめて彼女を作ることができたのは、『美女を落とすための会話術』で会話を学んだおかげなんです。
ぱっと見怪しいタイトルですが、内容はいたってまじめで、どんな女性に対しても使える会話術ですよ。
まとめ
今回は、好意の返報性を使った恋愛テクニックを5つご紹介しました。
簡単なものから少し攻めたテクニックまでありますので、ひとつずつ試してみてはいかがでしょうか。
これらのテクニックを使うことで、自分に対して好意があるのかを確かめることができたり、好意を寄せている相手に自分を意識してもらうきっかけになったり、良い面があるのでぜひ試してみてください!
今後も効果的なテクニックがあればご紹介していきます!